うどん屋店長の日報

飲食業専門ブログ/時々雑記(^^)

飲食業店長がやるべき投資とは?

飲食業は他の業種とは違っています。公務員やいわゆるサラリーマンネクタイ族みたいに9〜18時で仕事が終わる訳ではありません。 18時から本番のお店がほとんどです。 昼営業が終わったら夜営業の準備。 居酒屋やバーなど夜営業のみのお店も仕込みや買い出し…

飲食業における栄養士の考え方とは?

私は栄養士資格を保有しています。 東京都の2年制の栄養士専門学校を卒業して取得しました。ですので今回は栄養士として視点で飲食業を語っていきたいと思います。 飲食業で栄養学はどのようにビジネスになるのか?についてです。 1)栄養士の仕事とは 栄養士…

らーめん作成の思考法について

実はうちの会社はうどん屋だけでなくらーめん屋も経営しています。そのらーめん屋がなかなかの繁盛ぶりでその昔は1000万を月に売上たこともあります。 私はらーめん屋の店長もずっと兼任してまして、らーめんについても深く勉強しています。(まだまだ若輩者…

飲食業のお客さんとの付き合い方とは?

店長になってから20年。お客さんとの接し方について伝えます。あなたが良いと思っていた接客はほんとに良いサービスなのでしょうか。私の考えるお客さんにやってはいけない接客を3つあげて説明します。 1)お客さんに媚を売ってはいけない お客さんに売る…

飲食業店長必見!バレない仕事のさぼり方とは?

店長は時間がありません。お店に入って歯車になると抜け出せないことが多々あります。 人がいないから長時間労働。任せるスタッフが育ったないから長時間労働。事務仕事をはじめるとアルバイトに呼ばれる。休みの日も人がいないかは半日だけ働いたりと気が休…

飲食業で失敗したこと〜スタッフ編〜

私のこれまで店長として大失敗したことをお伝えしたいと思います。今回はスタッフ編です。 前回飲食業をやってて良かったことを書きましたがそのとき過去の私の黒歴史を色々と思い出してしまいました。 今でも夢にでてくる(^^;と言えば大げさですが当時の私…

飲食業をやってて良かったと思うこととは?

私は長年色んなお店で店長をやっていますが、やってて良かったなぁーと思うことは正直あまりないです。良かったことは嬉しかったことはありますがそれよりも失敗した事や辛かったことの方が多いからです。ではなんで続けているのか? それは初就職からずっと…

飲食業経験談、こんなお客さんは勘弁して〜!?

今までいろんなお客さんの接客をしてきました。 その中でこんなお客さんは勘弁してくれ〜というお客さんの紹介とその対応について紹介したいと思います。 ①とにかくねぎる客 13年前位に赤坂のちょっとおしゃれな居酒屋で店長をしていた時のお客さんで、会…

うどん屋の求人はタウンワーク一択なの!?

飲食業は年中人不足に悩まされています。しかも現在アフターコロナに入りつつあり飲酒もやっと解禁されました。 夜営業のお店は本気で求人をかけていいものか、また緊急事態宣言がでて営業ができなくなるのではないか?と躊躇しているお店が多いです。 ただ…

だし料理の味付けの仕方ってどうやるの?

前回のブログでだしのとり方について説明しました。簡単に復習すると出来上がりだしの5%の魚介を投入しましょう。つまり1L欲しいなら50gの魚介です。そして沸騰してから数分煮出して魚介を取り出すということです。 それでは味付けとなると調味料は何をどれ…

和食だし作りの考え方とは?

だしをひいた事はありますか? そしてだしのとり方って知ってますか? 大手の安いのが目玉のチェーン店での厨房ではいちいちだしをとったりしません。ですので飲食業の人はあんまりだしの取り方って理解していないんです。 だしというと鰹昆布だしから鶏だし…

店長の心構えとは何か?

私は店長歴20年ですが、今思えば20代前半の頃は名ばかり店長で全く店長の仕事を理解していなかったと思います。 数えきれないほどの失敗をして色んな人に教えてもらい支えて頂いたおかげで現在があります。 そのなかで店長の心構えとは何かということを私自…

楽天ポイントを簡単に貯める方法とは?

私なりの無理なく楽天ポイントを貯める方法を説明します。 私のネットショッピングはだいたいAmazonと楽天です。両社を比較すると全体的にAmazonプレミアムの方が安いです。 ただ楽天にしか売っていない商品や同じ値段の物は楽天で買った方がポイントが付き…

飲食業を続ける上での心構えとは?

飲食業はブラック企業がほとんどです。 このブラックの中で生き抜くのは並大抵の精神力ではできません。その精神力の持ち方と言いますか心構えについて説明いたします。 それではまず私が感じる7個のブラックについて並べそれについての対処法を書いて行き…

うどんが出来上がるまでの手順とは?

私は現在うどん屋の店長です。 当店は讃岐うどんを提供するお店で、本場香川県からうどん粉を仕入れています。1ヶ月に1t以上使用します。席数は12席ほどなのでそれなりに繁盛している方だと思います。 今回はうどんが出来上がるまでの工程手順をもとに美味…

飲食業で早く仕事を終わらせる方法とは?

私はお店に出勤したときから早く帰ることを考えています。だから何かにつけて早く終わらせることにしています。 ここでは仕事を早く終わらせる方法とそのメリットについて説明します。 仕事を早く終わらせる為には、朝番の鍵開けからスタートしています。店…

飲食業の手荒れを治す方法とは?

もし神様が願い事を3つ叶えてくれると言ってくれましたら、間違いなく皮膚トラブルのない丈夫な皮膚をください。と願うでしょう。 それだけ私は悩まされてきました。そして今もです。その私が対策法を説明いたします。 飲食店の厨房はだいたい夏は暑く冬は…

飲食店で金銭不正を防止するには?

飲食業は毎日いろんな人がお金を触ります。お会計のときや、両替交換のとき、レジ開けやレジ締めのときです。私のうどん屋の場合は券売機のお店なので毎回いろんなお客さんがお金を入れてはお釣りをだします。 お金は信用ですからぴったりと合っていないとい…

デリバリー3社比較!Uber eats、出前館、menuどれがおすすめなの?

私の勤めるうどん屋ではデリバリー3社を導入しています。コロナ禍初期に導入しました。 Uberを導入したときはとにかくパニックでした。注文音が鳴り止まないので間違えたりクレームが来たりと大騒動でした。 さすがに今は慣れていますがそれでもお客さんの…

飲食店の売上を上げる方法とは?

結論から申し上げますと、売上の方程式は一つしかありません。 売上=客数×客単価です。 ですので、売上を上げるためには客数を増やすか客単価を上げるかしかないというのが正解です。 ○ではまず、今よりもたくさんのお客さんに来店してもらうためにはどうし…

飲食店のバイトに辞めてもらう方法とは?

問題のあるアルバイト君にもめないで、辞めてもらう方法をお教えします。その前に店長を日々悩ませる辞めて欲しいバイトとはどんなバイトでしょうか。もちろんバイト社員問わずですけどね。 私が思う辞めて欲しいスタッフとは… 仕事が遅い人 ミスが多い人 良…

飲食業でバイトが辞めないようにするには?

飲食業は離職の多い職業です。 お店を辞めるアルバイトスタッフが多いので年中求人をかけています。求人をかけてすぐに代わりの人が見つかればいいのですが、そう簡単に見つからない場合は結局店長が2人分いや3人分働くことになります。 店長も人間ですか…

飲食業の人が入るべき保険とは?

飲食業だからといって一般人と比べて特別に入らないといけない保険というのはありません。 しかし私の経験ではほとんどの飲食業で働く人は保険について詳しくありません。 この原因の一つは教えてくれる人が周りにいないこと。二つ目に存在すら知らないから…

飲食業で働く人にとってのお客様とはだれ?

私は独立開業したことはありません。あくまで会社で社員として働いている経験からお話しします。 結論から言いますと、飲食店で社員として働く人にとってのお客様はオーナーになります。 決してお店に来店されるお客様ではありません。来店されるお客様はお…

飲食店の業態コンセプトの決め方とは?

飲食店のコンセプトを決めるためにはまず物件を決める事から始めます。ラーメン屋をやりたいから物件を探す!という方法もありますが、ここの場所で商売をしたいな何屋さんにしようかな。と考える方が成功すると私は考えます。 飲食店を始めるならいい物件を…

飲食業のクレーム処理方法は?

飲食業20年の店長が効果的なクレーム対処法をお伝えします。あくまで私のやり方ですから合う合わないはあると思います。参考程度に読んでくださいね。 クレーム内容は様々です。今回は下記5点について説明します。 1.提供が遅いときのクレーム 忙しくて提…

早くお金を貯める方法は?

てっとり早く貯めるにはたくさん稼いで、たくさん貯金することです。 そして向こう半年分の生活費プラスの現金が貯まったら、あとの残金は投資に回すことだと思います。あと節税対策をきちんとすることです。 これらについてうどん屋の店長が実践していこと…

コスパの良いバイクはなにか?

結論から言いますと原付2種125cc一択です。 もちろん高速道路は乗れませんがそれ以外の道路ならだいたいは通れます。免許としては中免と呼ばれる普通自動二輪免許が必要となります。単車で250〜400ccまで乗れる免許です。 私は20代前半まで250ccバイクに乗っ…

街の蕎麦屋がつぶれる理由は?

私の住む都内の個人店規模の蕎麦屋がどんどん廃業に追いやられています。 残るは富士そば、ゆで太郎、駅内にあるしぶそばやいろり庵きらくなどで全て大手企業が経営する蕎麦店のみが生き残っています。 どのお店も大量仕入れで原価を抑えて安価で美味しいお…

飲食業で一番難しい業態とは?

結論からいいますと、うどん屋に間違いありません。うどん屋と言っても店内自家製麺の本格うどん屋のことです。 私は飲食業23年でさまざまな業態で働きました。居酒屋、立ち飲み屋、ダイニングレストラン、ウェディングレストラン、焼肉ホルモン屋、蕎麦居…