うどん屋店長の日報

飲食業専門ブログ/時々雑記(^^)

飲食業経験談、こんなお客さんは勘弁して〜!?

今までいろんなお客さんの接客をしてきました。

その中でこんなお客さんは勘弁してくれ〜というお客さんの紹介とその対応について紹介したいと思います。

 

①とにかくねぎる客

13年前位に赤坂のちょっとおしゃれな居酒屋で店長をしていた時のお客さんで、会社の宴会をたまに予約して頂いていました。

その30代男性が毎回お会計のときに「まけてまけてまけて」ととてもしつこいので、当時頭にきた20代なら私はついに「警察呼びますよ!」とキレてしまいました。

その後何回か宴会利用がありましたがまけて交渉は無くなりました。

酔っ払うと無礼な態度になる人いますよね。ほんとに気をつけましょう。

あと遠慮なく迷惑行為は警察に通報しましょう。

 

②個室で〇〇な客

100名は入れるおしゃれなダイニングレストランでの話です。個室予約した大人のカップル?どう見ても不倫アベックでしょうか。

暗めの間接照明の個室でしたのでサービスマンがいないときは、チョメチョメタイムだったみたいです。

やたらにその部屋指定で予約してくれるので、次回からは満席です。とやんわりお断りするようにしました。

社会常識の無い大人もいるようです。

 

③無理難題クレーム客

40名ほど入れる大型個室があり、マイクやプロジェクターなどの音響設備も利用できます。

結婚式2次会パーティーの幹事さんがマイクを使って司会進行をしていましたが、その日に限ってマイクの不具合がありたまに音が切れたりしてしまいました。

お会計のときに大変ご立腹で私なりに丁寧に謝罪し、お詫びとしてお会計からも割り引いて勉強させて頂いたのですが納得して頂けず、「今から俺が言うことを紙に書いて本部にFAXしろ」と言われました。

内容は簡単に言いますと私は愚か者です的な始末書の内容です。私は言われるがままに紙に記入してお客さんの目の前でFAXを流しました。

そしてお客さんは帰っていきました。。

もちろん送ったフリをして実際には送っていませんけどね。

失敗することは人間あるので素直に謝罪するしかないです。それ以上のことを求められても正直どうしようもないです。

 

④ファミリー来店2名食事長時間客

これは立ち食いスペースを含めて12人位入れる客回転が命の小さなお店のことです。

だいたい滞在時間が10分以内でターゲット客は大人の男性中心で女性は2割程度のお店です。

そのお店にファミリー4人でうち幼児2名です。お子様はそんなに食べれませんので大人2名分を4人でシェアします。

客単価は下がる上に滞在時間が倍以上かかり、他のお客さんが入れないので回転率が下がります。

その上テーブルを汚す…

ほんとに勘弁してください。ファミレスを紹介しますので。。

 

⑤なんでも質問、考えない客

券売機設置のラーメン屋での話です。券売機ではそんなにメニュー数がないので、サクッと決めて席に座り店員に食券を渡して欲しいのですが、

 

「すいませ〜ん、おすすめは何ですか?これはどんな味ですか?トッピングで〇〇はありますか?

トイレってどこですか?スープ多めってできますか?ネギ多めできますか?などなど」

 

見たら分かるやん!自分で探してー、全部無料サービスにはならないよ!ってツッコミたくなるお客さんです。

これって角度を変えると迷惑行為ですよね。完全に飲食を舐めてます…という客。

 

○まとめ

私の対応やお店の至らない点は申し訳なく思います。がしかしあまりにも迷惑行為というか、自己中と言いますか、そこまで言うかというか、周りが見えてないお客さんがたまにいらっしゃいます。

そんな方に言いたいのは「飲食業だからと言ってなんでもハイハイやるとは思わないで頂きたい」

という事です。あまりにわがままに調子にのられるお客さんは容赦なく警察に通報しますし、出入り禁止にさせてもらっています。

特に酔っ払い客の大柄な態度には困ったものです。。こんなお客さんの対応ばかりだと離職が多くなりますよね。

飲食業を選ぶ人は働くお店をよく選んだ方がいいですよ。