うどん屋店長の日報

飲食業専門ブログ/時々雑記(^^)

コスパの良いバイクはなにか?

結論から言いますと原付2種125cc一択です。

もちろん高速道路は乗れませんがそれ以外の道路ならだいたいは通れます。免許としては中免と呼ばれる普通自動二輪免許が必要となります。単車で250〜400ccまで乗れる免許です。

 

私は20代前半まで250ccバイクに乗っていました。友人と遊んだり社会人になってからは通勤に使ったりしていました。飲食業はお店が終わるのが遅いので終電がなくなることがよくありますのでいつの間にかバイクで通勤するようになりました。

電車で1時間かかるところがバイクだと30分で到着します。ただ雨が途中で降ったりすると最悪です。視界も悪くなるしもちろんびしょ濡れです。これはバイクなら仕方のないことです。

また帰宅時に荷物が多くなると最悪です。基本的にはリュックかショルダーバッグですが、途中でスーパーに買物をしても鞄に入れるしかありません。シート内に荷物を入れる空間が無いのです。

 

これが原付の場合シート下の収納スペースいわゆるメットインがあります。基本的にはヘルメットを入れるスペースですが、私の乗っているYAMAHAシグナスXSR125(2013年発売)は収納スペースが約29Lと広いのでとても重宝しています。ヘルメット1個を収納したうえで、脱いだジャケットやグローブ、買い物した荷物などは十分収納できるレベルです。最近は魚釣りに使っています。

 

乗車中はヘルメットをかぶっていますので釣り道具は収納スペースに余裕で入ります。短い竿までは入りますがさすがに長い竿はロッドケースに入れて背中に背負います。

 

シグナスXSRは中古で3年前位に地元で有名なバイク店で購入したのですがお買い得で12.8万円で買えました。通常中古でも20〜25万位だそうで他店と比べても破格で即購入しました。新品では当時33万位です。

収納スペースの大きなバイクは他にもヤマハアクシスZは37.5L、ホンダのリード37Lと超広いのでヘルメット2個収納できるという優れものです。これだけの収納があるともう単車には乗れません。原付で十分です。

 

まとめ

原付2種は高速道路以外はだいたいの道路を走れますし、収納スペースが充実している機種を買えばなお快適です。自転車では遠くておっくうになる場所や、車は駐車場問題があるのでめんどくさいなと思いますが原付2種ならスイスイとどこでも行けますのでおすすめです。車検もありませんしね。もちろん自賠責保険は義務。私は国民共済のいちばん安い任意保険にも加入しています。

中免(自動二輪免許)は教習所で10〜15万で取得できますので是非検討してはいかがでしょうか。

もちろん安全運転で。