梅酒の飲み頃
今朝妻と梅の実を洗った。梅酒を作るためだ。
実のヘタをとって乾かす作業。
妊婦の妻が20年後の我が子に梅酒を飲ませたいとの提案。ロマンチストだが少し疑問。
果たして20年も梅酒がもつのかどうか?
実は半年とかで取りださないと劣化する原因になる。
取り出して20年も保存できるだろうか。あくまで品質に関してである。
私が飲んでしまいそうな気もする。
ただ嬉しいのは、妻の中で20年後も一緒に居るスケジュールになっていること。
当たり前のことと思いつつ、せちがない世の中で、そういうことがなんとなく、ホッとさせてくれたのだ。
ワールドコイン
仮想通貨は信じますか?
友人からきたワールドコイン。早速登録しました。
WORLDCOINとはOpenAIの最高責任者であるサム・アルトマンが手がけたビジネスということもあり、一歩先を見据えた投資といいますか。今の所無料なので試しに登録しました。
目の虹彩を登録してコインをもらうという、よく分からないシステム。現在200万人が登録しているらしい。
たぶん10年後はスマホ時代が終わり、マイクロチップを体内に埋め込み、虹彩を通じてログインするようになるんでしょうね。
まばたきがシャッターになったりして。
日本は世界の進歩についていけるのかどうか…
まずは、企業の人流を活性化するために、企業が解雇しやすくするシステムを導入すべきかと。
能力のある人材が一つの場所に留まることほど、社会にとって損なことはない。
もっと退職や解雇、転職が自由にできる社会になりますように。
義理のお父さん
妻の両親は離婚していて、義父と会うのは今回が初めてでした。
日曜の昼食に「玄品」のふぐうなぎコースを予約して3人で食事しました。
リモートでは2年前にご挨拶したことがありますが、実際お会いするのは初めて。
独身男性の身の軽さ。義父というより義兄のような。このタイプは普通に気が会うだろうなという感じ。
隣の妻は終始不機嫌な様子で、やはり義母派の妻にとっては憎い存在なのである。
今回妻が妊娠して、産婦人科の保証人の欄に名前を書いてもらうことになった。生計を共にしていない所得のある人という流れで。
妻に遠慮しながら話す義理父、なんとか会話が途絶えないように、引き出しから話をぽんぽんと出す私。
不思議な三角形は1時間35分で終わり、もちろんお誘いした私たちが会計をして表にでる。
駅まで3分、都知事選の話で話題が絶えないように。そして改札まで。「本日はありがとうございました。またよろしくお願い致します」と新入社員のような私の挨拶。
「じゃあね」みたいな義父の言葉だった。
きっと義父は妻ともっと話したかったにちがいない。お産頑張ってねとか、また連絡ちょうだい。とか言いたかったのかな。
とか思いながら背中を見送った。
義父が去ったらご機嫌になる妻。親子ってなんなんだろうかね…
遠くで汽笛をききながら
今日で仕事を辞めました。正確には有給消化1か月ありますが。
退職告知をしてから2週間でとっとと仕事を辞めたので、上司含め周りはドン引きでしたが、私はおかまいなし。
別れの挨拶はほどほどに。
全員や親しい関係者にするのが心情ですが、スケジュールの関係でそれは無理。
茨木のり子の詩にこんなのがあった。
昔の友も遠く去れば知らぬ昔と異ならず
四月すかんぽの花 人ちりぢりの眺め
とは誰のうたであったか。
ご縁があればまたあいましょう。
都知事選のなかで。
約2年ぶりにブログを再会します。
この2年のあいだ色々ありました。13年働いた会社を退職したり転職したりしました。
そして、またその転職した会社を今月末で退社して、新しい会社に転職することになりました。
コロコロと転職するようになってしまい、正直疲れます。20〜30代は割と辛抱して乗り切っていたのですが、40半ばともなると「なんでこんな意味のない事をやってるんだろうか?!」という気持ちが強くなってしまい、色々と自分に言い訳をして、そんなに我慢しないようになりました。
もちろん、家計的にも余裕があることもありますし、そもそも型にハマった仕事のやり方が全くもって楽しくない。
何でだろう?
占い師の星ひとみ先生のブログ会員になったり、ゲッターズ占い本、細木さん本に頼ったところ、共通するのは「あなたは自由な環境で力を発揮する性格」でした。
今まで自由に働かせて頂いた社長に感謝します。私はほったらかしにされて、結果だけ作ることを得意としていたんだった…
今みたいなガチガチな環境ではストレスしかない。だからやーめた!私の個性が死んだしまう。
ということで明日で退社して有給消化し、再来月から新しい職場で働きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
飲食業店長がやるべき投資とは?
飲食業は他の業種とは違っています。公務員やいわゆるサラリーマンネクタイ族みたいに9〜18時で仕事が終わる訳ではありません。
18時から本番のお店がほとんどです。
昼営業が終わったら夜営業の準備。
居酒屋やバーなど夜営業のみのお店も仕込みや買い出しや掃除を含めると昼過ぎには出勤します。つまり職場の拘束時間が異なります。
また定休日のあるお店は休めますが、無いお店は不定期の休みとなりますし、店長は他の社員やフリーターを休ませるために休みが無いという管理職残業代ゼロのブラック労働まっしぐらです。
疲れ切った店長は終電を乗り過ごしネットカフェに泊まり、そのまま仕事に向かうという負の連鎖を繰り返し辞職します。
そしてそんな無駄づかいばかりしてるのでお金が貯まらず気がつけば貯金はゼロかだいたい30万前後。引越しもできず社畜同然に。
はい質問です。この負のスパイラルを抜け出すためには何をすればいいでしょうか?
答えはインデックス投資に毎月定額を投資するだけです。アメリカでは入社すると自動的に年金としてインデックス投資をするシステムがあるそうです。それをあなたもするだけです。
まずiDeCo(イデコ)と積み立てNISAをしましょう。iDeCoは個人年金の積み立て。NISAは貯金です。手取りの給料の1割を自動的に天引きしましょう。20万なら2万です。
iDeCoに1万。積み立てNISAに1万です。
それが難しいなら5000円ずつでも構わないです。
飲食業は退職金がない会社がほとんどですからiDeCoに上限2.3万。積み立てNISAは年間上限40万できます。
難しいことはともかくとりあえず毎月2万円をiDeCoと積み立てNISAに入金しましょう。
手取り20万の人なら
iDeCo…1万
積み立てNISA…1万
現金で貯金…2万
家賃…7万
水光熱…1.5万
携帯とネット代…1.5万
食費や交際費…6万
合計20万
手取り20万も無い人はiDeCoと積み立てNISAを5000円にしてもいいです。大切なのは数千円でも続けるということです。余裕ができたら増やしてもいいですし、厳しいときは減らしてもいいです。決して貯金や投資をやめてはいけません。
続けることが重要なのです。
ですので楽天証券の自動引き落としを使ったらいいです。iDeCoは原則60歳まで引き出せないですから強制的に個人年金の積み立て貯金できます。60歳まで引き出せないなんて嫌だと言う方もいると思いますが感覚としては年金を上乗せして支払っていると考えたらいいと思います。人生100年時代ですから。
なぜ、iDeCoと積み立てNISAをオススメするかといいますと毎月定額を入金するだけで勝手に増えるからです。勝手に増える理由は投資をしているからです。
iDeCoは支払った分が控除されるので節税になり受け取るときに減税されます。簡単に言うと年末調整をすると住民税が安くなるのです。
60歳まで投資でき途中でお金を引き出すことは原則できませんので老後の資金になります。
「宵越しの金はもたねぇよ!」タイプの飲食業で働く人が多いですが、大体の人は50歳過ぎて貯金通帳の残高が少なく肉体労働で身体がボロボロになっており壊滅的な人生をおくっています。
iDeCoと積み立てNISAのやり方は、まず証券口座を持つことから始めます。
オススメは楽天証券。ネット証券は手数料が安くてスマホから毎日チェックできるので便利です。
Googleで「楽天証券 iDeCoと積み立てNISA」を検索するとすぐにでます。
あとは書かれてある手順で進めていけばできますが、はっきり言って面倒くさいです。ここが第一関門です。マイナンバーカードを使ったり、免許証を写メしたりなど。iDeCoに関しては会社印が必要な箇所もあります。
ですので約1ヶ月はかかると考えておきましょう。大体の人は忙しい、時間がない、書いてる意味が分からないなどで途中で挫折します。ですがあきらめてはいけません。逆に言うとこれっぽっちの手続きが出来ない能力の人はやってはいけないと言うことにもりなります。
ですのでこのような人は一向にお金が貯まりません。それでいいのでしょうか?
貧乏人の沼から抜け出すためには証券口座を買うことです。数少ない休みに1日中寝てないでスマホをもって手続きしましょう!パソコンはいりません。
〇何に投資するのか?
証券口座を開いたら早速投資をはじますがこちらに毎月定額を投資していけばいいと私は思います。
・楽天全米株式インデックスファンド
・楽天全世界インデックスファンド
アメリカor世界かどちらかです。
全世界の方がリスク分散できるから良いという人もいますが内訳はアメリカが6割入っています。
ちなみに私はiDeCoも積み立てNISAもアメリカにしています。つまり楽天全米株式インデックスファンドです。いわゆる全米一括投資ってやつですね。
アメリカの方がお金が増えますので。でももしアメリカがリーマンショックのように不景気になれば煽りを全てくらうことになります。
でも数年で元通りになって高値に回復するので頼もしいです。
投資をして分かったことは世界経済はアメリカを中心に回っているということです。
〇まとめ
いかがでしたか。しのごと言わずに証券口座を開いて投資を始めたら良いということが理解できましたか。私は1年半前からはじめて65万ほどプラスがでています。
インデックス投資をすれば素人でも長期投資をして元本割れすることは少ないと言えます。
インデックス投資とはドルコスト平均法を用いて、安値でたくさん買って高値では少なく買うことです。
また利益がでたら「再投資する」を選んでおきますと複利の力でお金が雪だるま式に増えていきます。複利とは例えますと100円に利回り5%で105円。翌月は105円に5%で110.25円と増えていくわけです。もちろん減る事もあります。でも減る時にドルコスト平均法でたくさん購入するわけですから、減った時に購入するとその差額分が儲かります。
定期積み立てを自動設定するだけであとは何もしなくていいのがインデックス投資です。
あとはコツコツまじめに働いてお金を証券口座に入れておきましょう。
お金を貯めるためには給料日に自動的天引きをすること。残ったお金で生活することです。
いまは日本は30年平均給与が上がらない低迷期ですのでこの時期にしっかりため込んでおく事が将来の自由に向けての自己投資になります。
お金がないと夢も自由も語れません。まずその一歩を投資からはじめてみませんか?
飲食業における栄養士の考え方とは?
私は栄養士資格を保有しています。
東京都の2年制の栄養士専門学校を卒業して取得しました。ですので今回は栄養士として視点で飲食業を語っていきたいと思います。
飲食業で栄養学はどのようにビジネスになるのか?についてです。
1)栄養士の仕事とは
栄養士の仕事は言わずとも知れた栄養の摂れた食事を作る人なんですが、主に給食と病院に需要があります。給食は保育園〜小中高学校〜社員食堂〜高齢者施設まで幅広く集団給食として存在します。栄養のとれた献立を調理師と作ることが給食の仕事です。
一方病院の栄養士は病院給食を作ることと、患者さんに栄養指導する仕事があります。
栄養指導は高血圧食や腎臓食、肝臓食などを指導する専門的な知識が必要ですので主に栄養士より格上の管理栄養士の資格を持つ人が携わっています。
管理栄養士は栄養士資格を持つ人が管理栄養士試験に合格したら取得できます。なかなか難しい試験です。
2)飲食業における栄養士資格の使い方とは
結論からいうと飲食業には栄養士は必要ありません。飲食業は営利企業ですから売上を上げて利益を作らないといけません。栄養計算のとれた献立が利益を作る食事だったら良いのですが、飲食業で成功するためにはぶれないコンセプトで美味しい目玉料理を売り続けるということです。
例えば唐揚げ専門居酒屋でしたら、美味しい唐揚げとお酒を提供するにつきます。
油ものとお酒は栄養的にはNGです。1日に摂取できる揚げ物とアルコール量は決まっています。
さらに飲食業は「もう一杯いかがですか?」と売上を上げるためにオススメします。栄養士はお酒のおすすめなんてしません。1日のアルコール摂取量は決まっているからです。
ちなみに中瓶ビールなら1本、日本酒1合まで。と決まっています。
飲食業は営利企業ですからお客さんが酔い潰れるまで飲ませないと利益を生みません。
栄養士の仕事は真逆と言っていいでしょう
昨今はタニタ食堂が流行りましたが現在は聞きません。やはり外食は身体に悪いものをたくさん食べて満足するという方式だと思います。人間たまにはそんな食事をしたいですよね。
そのための飲食業ですから、らーめんなんて栄養的には完全にアウトですから。油と塩分が過剰すぎますので。
3)カロリー計算
しかし飲食業でも栄養士資格が役に立つことがあります。それはカロリー計算です。
とは言っても健康志向の昨今メニューのカロリーが書いてあると女性客が選択するときに参考になります。ダイエットを気にする方は低カロリーを選ぶでしょう。
カロリー計算のポイントは1グラムで何kcalあるかを覚えることです。油9kcal、たんぱく質と炭水化物は4kcalです。油は2倍以上のカロリーがある事を覚えておくと良いでしょう。
栄養成分表示は食材のバーコードの所に書いてあります。書いていない場合は成分表本を見るか、カロリー本にも書いてありますし、今はネット検索で見ることもできます。
自分が作る料理は何カロリーあるのか?を知ることは勉強になりますし大体この位だな、と理解していればお客さんにもオススメしやすくなります。
○まとめ
たんぱく質…肉類
炭水化物…ライス、パン、麺、砂糖、芋系
脂質…油、ベーコン、バラ肉
ビタミン…野菜系
ミネラル…海藻系
という5大栄養素を覚えておくことです。
これらが献立に含まれていると良い献立になります。
ですので、例えば居酒屋の定番の唐揚げを提供するときも、お皿に唐揚げをゴロゴロと盛り付けるのではなく、コールスローとトマトと一緒に盛り付けたりすると見栄えもキレイですし、お客さんの満足度も上がります。一皿に食材がいくつも盛り付けてあるとワクワクするものです。
野菜不足が気になる現代人です。きっと差別化になるでしょう。
このように栄養学の知識があると調理をする上での目線が変わります。ラーメン屋であっても大衆居酒屋であっても、お客さんに栄養をたくさん摂って帰ってもらいたいという気持ちがあれば使う食材も変わってきます。
そんなお客さんを想う気持ちがきっと常連客を作ることになって繁盛店になるのだと思います。