うどん屋店長の日報

飲食業専門ブログ/時々雑記(^^)

うどん屋の求人はタウンワーク一択なの!?

飲食業は年中人不足に悩まされています。しかも現在アフターコロナに入りつつあり飲酒もやっと解禁されました。

夜営業のお店は本気で求人をかけていいものか、また緊急事態宣言がでて営業ができなくなるのではないか?と躊躇しているお店が多いです。

 

ただスタッフを揃えないとお店の営業ができないし、売上も上がらないので人集めに苦労します。昨日うちのスタッフと2人で鳥貴族に久しぶりに食べに行きました。100席近くあるお店を3人で回していました。ホール1名、ドリンク1名、調理1名です。

来店時にお料理の提供にお時間いただきますけど大丈夫ですか?の確認があります。

多少いつもより遅かったですけど問題なく美味しく食事できました。お客さんは7割ほどでしたが3人で回せるなんてさすが鳥貴族!と感心しました。それにしてもタブレット注文って最強で便利ですよね。

 

私のお店は東京都内です。私は今までいろんなお店でいろんな求人をかけてきました。

現在のおすすめ媒体はずばりタウンワーク一択です。タウンワークの求人のかけ方と採用までの流れを説明したいと思います。

 

タウンワーク

品川版などあるように地域密着のフリーペーパーでコンビニや駅に無料で設置されています。タウンワークの良い所はネット求人がセットになっているところ。

紙媒体の一番小さな枠で1.9万程で1週間掲載できます。たびたびキャンペーンをやっていますので2週連続で1週間の料金でかけられる事もあります。

私の会社の姉妹店ではだいたい3ヶ月に1回のペースで募集しています。その度にタウンワークを利用していますし営業担当者とも古い付き合いなのであうんの呼吸で掲載できます。

 

下書き原稿がいつでもあるので、昼募集なのか夜なのか、深夜なのか?を決めたらすぐにメールで原稿を送ってくれます。

その後サインをしてfaxで返送して完了です。

実は最近タウンワークに掲載依頼をしました。

今回は、
タウンワークの紙面が4週間
タウンワークのネットが4週間
・無料のindeedオプションが2週間
となって5.8万です。

コロナ後ということもありキャンペーンで非常にコスパがいいと思います。

 

求人開始をするとだいたい月火水あたりに電話かメールの求人がきます。平均すると1〜2名採用に至ります。

入学シーズンなどの時期が良いと問い合わせが多く10件以上電話やメールがきて面接3件、採用1〜2枚です。

 

私は面接して感じの良い人ならすぐにその場で採用します。ですので入社書類は事前に用意しておきその場で書いてもらうこともあります。

 

ただ要検討の人はスタッフとも相談して決めます。最近はネパールやバングラデシュベトナムの留学生は優秀な子が多く日本語理解力も早くて素直な子が多いです。勉強して日本にくる位ですから能力値が高いのは当然ですよね。

 

それに比べて若い日本人の男の子の使えないこと。。怒るとすぐに来なくなるので我慢して優しく何度も同じことを言って教えていますが、私の我慢はずっとは続かないですよね。

あまりにも勤務態度や覚えが悪いと怒ってしまい来なくなってしまいます。ですので最近では若い子は採用しないで30代半ばから50代位のかけもちで仕事をしている人を採用しています。

本業があって週3〜4回働ける1日5時間勤務程度の方です。

 

若い子と違い色々苦労している方が多いので仕事を覚えてしまえば即戦力になります。ただ覚えるのに時間がかかること。多少処理速度に問題がある人もいます。

また大人なので抜くところはよく知っているので、ある程度厳しくしないと手抜きする人もいます。変な動きをする人はシフトを減らすなりして全体のバランスを考えていきます。

 

人を使う立場からすると戦力になる人にたくさん働いてほしいですし、そうでない足を引っ張る人はシフトを減らしざるおえません。

シフトインは競争ですから人不足状態ならどんな人材でも使わないと回りませんが、人が余っている状態では優先順位を決めてシフト作成します。

そこに感情や妥協はいりません。

もちろん面接時や入社時にその説明はしっかりとしておきます。たくさん働きたいなら早く戦力になることですと。

 

○まとめ

現在私のお店ではタウワークで求人募集をかけています。マイナビ、フロムA、バイトル、求人.comと色々とかけた経験から見てもコスパがいいのはタウンワークです。

いちばん安いのはスタッフからの紹介ですが(うちの会社では紹介料を支払ってます)、友達同士のお仕事は私語が多いのでそれも考えものです。

 

スタッフ同士が仲良くなりすぎると皆んなで飲みに行くからと、一気に休まれたりしますから注意です。ですのであんまり仲良し雰囲気を店長は作らない方が危機管理としては良いでしょう。

 

タウンワークは都内では強いです。ただ板前さんみたいな専門調理師の社員を探している場合はグルメキャリーの方がおすすめです。

ただ普通にホールとか洗い場とか調理補助のバイトならタウンワークで十分です。

 

ぜひ一度タウンワーク(リクルート社関係)営業担当者と相談してはいかがでしょうか。

決して高い費用の媒体で掲載して採用ゼロにならないように気をつけましょう。