うどん屋店長の日報

飲食業専門ブログ/時々雑記(^^)

楽天ポイントを簡単に貯める方法とは?

私なりの無理なく楽天ポイントを貯める方法を説明します。

私のネットショッピングはだいたいAmazon楽天です。両社を比較すると全体的にAmazonプレミアムの方が安いです。

ただ楽天にしか売っていない商品や同じ値段の物は楽天で買った方がポイントが付きます。その場合は楽天を使用します。

 

私は楽天経済圏で生きていると言うほどではありませんが、自宅は楽天電気ガスを使用していますし、楽天銀行楽天証券も使用しています。

理由は使い勝手が大変いいしそれにポイントが自動的に貯まるからです。その貯まったポイントで電気ガス料金を支払うこともできますし、投資信託の購入も可能です。ポイントとはお金と同じ価値を持ちます。

ですので節約にもなりますし大変お得なのです。以下に貯め方のポイントを説明します。

 

まず基本としてポイント倍率を高める努力をします。普通に100円の物を購入すると1倍で1ポイントゲットできます。これが6倍ですと6ポイントです。10000円の買い物をすると1倍で100ポイントということです。つまり楽天ポイントの倍とは%のことを指します。

この倍率を高めるには楽天グループのものを使用すると倍率が上がります。

無理のない程度で私の楽天使用方法を説明します。

 

1)楽天クレジットカード

まず楽天クレジットカードは必ず作ります。作ると5000ポイントもらえます。さらに作るときは友達などの紹介で作ると、紹介者も紹介された人もポイントゲットできます。

楽天カードを作って買い物するとでポイント2倍になります。

よって私はプライベートからお店の備品や消耗品購入を立替するときは楽天カードで購入することもよくあります。

 

2)楽天銀行

ネット銀行である楽天銀行の年利は0.1%でとても高いです。みずほなどの民間大手銀行は0.001%ですので貯金は楽天銀行に貯めておくのが賢いです。また300万以上預けておくと倍率が上がるし月に3回振込手数料無料になります。詳しくはハッピープログラムについて調べてみてください。つまり貯金額が上がるにつれてサービスレベルが上がるということです。

 

私は楽天銀行から毎月の家賃の自動振込支払いに使用しています。とても便利です。

楽天銀行をつくると倍率1倍増えます。

年利を0.1%にする条件は楽天証券とマネーブリッジすることです。次に詳しく説明します。

 

3)楽天証券

毎月投資信託などを50000円買うと500ポイントゲットできます。一年で6000ポイントですから大変お得です。私は積み立てNISA30000円と世界株インデックスファンド20000円を毎月買っています。

インデックスファンドを15年積み立てる予定ですので現行ルールですと6000×15年=90000ポイントゲットできることになります。

楽天証券の支払いもポイントで支払えます。例えば株を50000円購入するとして楽天ポイントが2000ポイントあると現金48000円の支払いで済むということです。

また楽天銀行楽天証券をマネーブリッジでつなげると大変便利です。要するに同期することです、株などの投資信託の支払いを楽天銀行のお金で支払うことができるのです。いちいち証券口座に入金しなくていいので便利です。そして年利も0.1%(税引前)になりますのでお得しかありません。

 

4)楽天電気ガス

最近改悪され倍率は上がらなくなりましたが、ポイントで自動支払いできます。たとえば月の電気代が5000円だった場合、楽天ポイントが1000ポイントあれば実際支払うのは4000ポイントのみになります。楽天ポイントが5000ポイントあればその月は電気代無料なので大変お得ですよね。

 

5)楽天ふるさと納税

ふるさと納税は節税になるし、さらに寄付することで商品をゲットできるので得しかないですよね。楽天ふるさと納税から購入するとさらにポイントをゲットできます。お得しかないのでやらない手はないです。

 

6)5と0の日、18の日、1日、お買い物マラソンなど。

楽天で買い物する時は必ず倍率の高くなる日で買い物をすることです。必ずエントリーしてから購入します。

まず5と0の日。10月なら10/5.10.15.20.25.30です。

18は市場の日で倍率が上がります、10/18です。

そして毎月1日も倍率上がります、10/1です。

毎月お買い物マラソンが1週間程あります。この期間に色々買うと倍率がどんどん上がります。

年に何回かの楽天スーパーセールも倍率があがります。

要するに急ぎでないどうせ買わなければいけないものは、日にちをよくチェックしてから購入することです。慣れますと自然にできるようになります。あっ今日5と0の日だからあれ買っとこう。というふうにごく自然にです。

 

○まとめ

今日紹介した以外にもまだまだ倍率を上げる方法はあります。例えば楽天ブックスから本を購入するとその月は1倍上がりますし、楽天ひかりや楽天保険、そして楽天モバイルに入ると…どんどん倍率が上がります。

私はそこまでやっていませんが楽天の倍率を上げて欲しいものを買うということはよくあります。

ポイントはすぐに反映されるのではなく1ヶ月後に自動付与されますので前もっての根回しが大事になります。忘れた頃にポイントが入ってきてラッキーとなります。

マイナンバーカードのマイナポイントも楽天から5000ポイントゲットして電気代とかに消えていった記憶があります。

 

大事な事はポイントゲットに固執しないこと。Amazonが安ければAmazonで買う。ドンキホーテが安ければドンキで買うということです。

私の経験ではドンキホーテに出向いて買うのがいちばん安くてコスパいいですね。ただし余計な物もつい買ってしまうので、それなら多少高くてもネットで買った方がお得だったりしますよね。

 

決して無理しないで自然にポイントが貯まって、自然に日々の支払いにポイントが使われることが理想です。

あれっ?!なんか分かんないけど給与前の残額がいつもよりあるよなぁ。となる感覚を感じる事ができると思います。

楽天ポイントゲットの方法はYouTubeGoogleで検索するとほんとに沢山でてきますのでお勉強する価値はあります。

そして楽天ポイントサービスはコロコロ改定されますのでその都度情報を仕入れ、日々の支払いに役立てたらと思います。

 

働かないでお金というポイントをゲットできるって本当の意味の不労収入ですよね。飲食業で肉体労働している私にとってはとてもいい響きに聴こえます。「不労収入」