うどん屋店長の日報

飲食業専門ブログ/時々雑記(^^)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食業における栄養士の考え方とは?

私は栄養士資格を保有しています。 東京都の2年制の栄養士専門学校を卒業して取得しました。ですので今回は栄養士として視点で飲食業を語っていきたいと思います。 飲食業で栄養学はどのようにビジネスになるのか?についてです。 1)栄養士の仕事とは 栄養士…

らーめん作成の思考法について

実はうちの会社はうどん屋だけでなくらーめん屋も経営しています。そのらーめん屋がなかなかの繁盛ぶりでその昔は1000万を月に売上たこともあります。 私はらーめん屋の店長もずっと兼任してまして、らーめんについても深く勉強しています。(まだまだ若輩者…

飲食業のお客さんとの付き合い方とは?

店長になってから20年。お客さんとの接し方について伝えます。あなたが良いと思っていた接客はほんとに良いサービスなのでしょうか。私の考えるお客さんにやってはいけない接客を3つあげて説明します。 1)お客さんに媚を売ってはいけない お客さんに売る…

飲食業店長必見!バレない仕事のさぼり方とは?

店長は時間がありません。お店に入って歯車になると抜け出せないことが多々あります。 人がいないから長時間労働。任せるスタッフが育ったないから長時間労働。事務仕事をはじめるとアルバイトに呼ばれる。休みの日も人がいないかは半日だけ働いたりと気が休…

飲食業で失敗したこと〜スタッフ編〜

私のこれまで店長として大失敗したことをお伝えしたいと思います。今回はスタッフ編です。 前回飲食業をやってて良かったことを書きましたがそのとき過去の私の黒歴史を色々と思い出してしまいました。 今でも夢にでてくる(^^;と言えば大げさですが当時の私…