うどん屋店長の日報

飲食業専門ブログ/時々雑記(^^)

寅さん役さくら役の代わりは?

山田洋次監督の代表作「男はつらいよ」50作シリーズは全て観てますしファンです。

山田監督の映画はほぼ全て観ていると言っても過言ではありません。学校シリーズ、時代劇3部作、古いのでしたら泣いてたまるかから、デビュー作の2階の他人まで。

最近では家族はつらいよ、キネマの神様。

 

ここで今回論じたいのは、男はつらいよシリーズの寅さん役とさくら役を現代に置き換えるとどの役者に演じてほしいか?ということです。

 

寅さん役の渥美清さんの代わりなんていない。といえばそれまでですが、私なりに考えると3枚目の役が似合うというか上手い人、存在感があって、視聴率が取れる人、イケメンではないのですが親しみが持てる人。

西田敏行さん、武田鉄矢さんあたりが近いように思いますがお二人とももう70歳過ぎの名優でどちらかというと、おいちゃん役でしょうか。武田鉄矢さんのおいちゃん役は面白そう。

サザンの桑田さんが50作では寅さんの格好をしてお似合いでしたが歳を取りすぎた。こちらもおいちゃん役にピッタリかもです。

 

寅さん1作時のとき渥美清さんは40歳位でしたから、その位だと考えると、テレビ版釣りバカの浜ちゃん役の濱田岳くんですがちょっと貫禄が足りないというか…舎弟ののぼる役なら良さそうですけど。甥っ子の吉岡秀隆は名優ですけど根暗ですよね。。

と考えるとなかなかいないんです。さすが渥美清!渥美さんは普段でも寅さんのように現場を盛り上げたり気さくで優しい人柄だったとか。

最近では鈴木亮平とかかな。うーん爽やかすぎるかなー。菅田将暉はまだ若いしイケメン路線かなー。少年寅次郎の毎熊克哉さん?もっと知名度がほしいよな。いい役者さんだけど。

 

まだ答えは見つかりません。

コメディアンからだと松竹つながりでカンニング竹山とか出川哲郎かな。でも渥美さんの真剣な眼差しのセリフや二枚目なセリフは言えないよな。

 

さくら役の倍賞千恵子さんの代わりはどうだろう。山田監督が言ってました。倍賞千恵子が出ると映画になるというか、深みがでるというか。

さくらファンは多いはず、男はつらいよ50作のさくらさんは相当おばあちゃんになりましたよね。でもあの若い頃の美しいさくらさんから中年の頃を知っているファンにとっては、いくつになっても倍賞千恵子さんの変わらずファンのはずです。

 

うーん、若い頃なら最近なら永野芽郁仲間由紀恵鈴木京香。どちらかというと落ち着いた女優さん、美人というよりかわいい系かな…と考えたりします。池脇千鶴?そんな感じか。。まだ答えはでません。

 

それにしても、男はつらいよ50作の美保純は良かったね。たこ社長の娘さんとして受け継いだ伝統芸。圧巻の演技力と存在感。ご立派さすがの一言。ほかにも後藤久美子から浅丘ルリ子前田吟と素晴らしかった。吉岡秀隆は今や名優枠だからな。最近の山田映画では小林稔侍は絶対の存在になってる、もはやウォーリーを探せ状態だ。

 

キネマの神様の菅田将暉永野芽郁で寅さんとさくらをやってほしいとも思ったけど歳が近すぎて恋人役になっちゃうよな。

 

うーん難しい。

ピッタリの役者が出てこないんだよな。それくらい長きに渡って演じてきた名優さんで唯一無二ということですね。

 

なに?!嵐の二宮?だからイケメン枠じゃないんだって!渥美清さんって決してイケメンではないのにあんなに長く主演と人気を維持したってすごいよな…

渡る世間は鬼ばかり山岡久乃泉ピン子もそうだよな。そういうイケメンでもなんでもないメインをはれる実力と人気のある役者が今って少ないよな。

答えが見つかるまで続編します。では。